hydm’s 駄photo部屋

~過去の駄photo&今の駄photoをアップしています~

f:id:hydm:20170807124326j:plain

随分と投稿を疎かにしていました・・・

暑いと全てのやる気を奪いますね~(←言い訳)

f:id:hydm:20170807124353j:plain

愛西市森川花はす田にて。

f:id:hydm:20170807124416j:plain

やらせ感満載の蛙ちゃん(笑)

どなたかが置いて下さったようです。

ちゃっかり、「やらせ」にあやかりました!(笑)

f:id:hydm:20170807124816j:plain

花弁が落ちても尚、凛としています。

 

来年もまた、楽しませて下さいね。

お大師様縁日&地蔵菩薩様縁日

f:id:hydm:20170525215721j:plain

お大師様縁日の21日ではなかったのですが、

その前日の20日に宝寿院さんへ行って来ました♪

お目当ては、お大師様のイラスト入り御朱印です。

あえて、お眼を描かないのは、各自皆さまのイメージを壊さないためだとか・・・

尼僧様の心配り、細やかですね。

 

 

f:id:hydm:20170525215748j:plain

地蔵菩薩様の縁日(24日)に頂いた御朱印です。

こちらもイラスト目当てで行ってしまいました(笑)

 

 

 

そして、

 

f:id:hydm:20170525220504j:plain

とても貴重な、

御本尊・薬師如来様と脇侍の日光・月光菩薩様。

 

 

 

 

 

な、なんでも、特別に描いて下さったとか・・・っ(小声)

き・・・き・・・きょ・・・恐縮ですっ!!!

 

 

御朱印帳を御預けし、後日受け取りに行くと言う私の勝手を快く承諾して下った上に、この貴重な御朱印っ!!!

 

本当に、本当にありがとうございました!

 

 

またお邪魔させて頂きます!

 

 

5/4 GWの記録

 アップが滞っていました~

今更ながらGW行軍(笑)の記録を綴ります。

 

5月4日のこの日は、津島の藤まつりに行って来ました。

と、その前に津島神社のお隣に在る『宝寿院』さんでお参りを。

f:id:hydm:20170518224301j:plain

お大師様と藤。

納経帳をお渡しして、御朱印が頂けるまでの間、お寺の中を散策してこのアングルを見つけました(笑)

天王川公園でしか藤が見れないと思っていたので、ちょっとラッキー♪

 

そして、頂いた御朱印がこちら。

f:id:hydm:20170518225642j:plain

素敵なカラーイラスト入りの御朱印です。

藤のはなも添えられています。

21日の縁日付近には、お大師様のイラストも頂けるとか・・・

楽しみです♪

また参拝させて頂こう~っと(笑)

 

宝寿院さんをあとにし、藤まつり会場の天王川公園へ。

f:id:hydm:20170518230807j:plain

 

f:id:hydm:20170518230826j:plain

 

f:id:hydm:20170518230838j:plain

・・・こうして写真を並べると、アップのものばかり・・・

これでは藤棚の良さが全く伝わりませんね。今更ながら反省・・・

翌年の課題にします!

 

藤まつりを満喫し、この日のもう一つの目標『観音寺』さんの御朱印を頂くべき、足を延ばしたところ、まさかの御朱印待ち・・・

15時をちょっと回った時刻に訪れたのですが、出来上がりは18時頃との事。

結局その日は御朱印帳を預け、再度訪問する形を取りました。

巷で話題のダイナミックなイラストの御朱印・・・

SNSの力って凄いですね~(笑)

 

ま、私もそのSNSの口コミで飛びついた一人なんですが・・・(汗)

そのダイナミイクな御朱印は後日アップしたいと思います。

 

170503:かきつばた

5月3日

GW初日は、愛知県知立市にある「無量壽寺(むりょうじゅじ)」さん足を延ばしました。

f:id:hydm:20170504212121j:plain

 ら衣

 つつなれにし

 ましあれば

 るばる来ぬる

 びをしぞ思ふ

 

「かきつばた」の5文字を句頭に入れて読んだ在原業平の歌の地で「かきつばた」の名勝地としても有名な所です。

ここには3年前から毎年訪れていますが、

今年は少々開花が遅れている様子です・・・

f:id:hydm:20170504215135j:plain

それでも、一輪一輪が華やいでいて。

実りある時の湿地も魅力ですが、たまには美人さんのかきつばたをひたすら撮り続けるのもイイかな~と思った今回の遠征でありました(笑)

 

 

無量壽寺 八橋かきつばた園

愛知県知立市八幡町寺内61-1

名鉄三河八橋駅 下車徒歩5~10分

 

 

写真

カメラに凝り出し早ウン年・・・

撮りためた写真の保存用にとブログを始めました。

 

もう、収拾つかない枚数に・・・(笑)